Faint::Blog

Diaryではない何か。

Re:停まらないこともある

危険な安全靴 - takoponsの意味
停まらないこともある - takoponsの意味


自衛隊バッシングをしている人たちに対してtakoponsさんは

ルールを守らずにクルマを運転している人は、イージス艦「あたご」の乗組員を責めることはできません。航海ルールを守らなかった、という理由で防衛省自衛隊)を責めることはできない


と書かれている。そしてそれに続けて

私は運転中、渡ろうとしている歩行者に気づいた時、信号のない横断歩道で停止するよう心がけています。私は横断歩道で停まります。


と、はっきりと書かれています。


でも実際は「停まらないこともある」のにそのことを明記しなかった。
それでちょっとアレ?ってなった。
これが今回私があのようなちょっと感じの悪いはてブコメントを敢えて残した理由です。
なんらかの形での返答を期待する為でしたが、失礼なコメントをお詫びします。


信号のない横断歩道で歩行者がいるときに停止するかどうかということも含め、運転マナー/モラルについては、あることを遵守しないからという理由でマナー/モラル全般について語る資格がないとか全く思っていません。
それを言ったら毎日速度超過という交通違反を故意に行っている私は何も言えなくなります。
大切なのは「それはそれ」として分けて考えること。一つ一つの事を切り離して議論することだと思います。