Faint::Blog

Diaryではない何か。

二転三転 伝わらないことは伝わること

前回のエントリートラックバックがあり、また少し三点リーダーについて考える機会を得ました。


santaro_yさんのエントリー内で引用された部分

自分が「……(三点リーダー×2)」を使うようになったもう一つの理由は、「・・・(中黒×3)」を使い続けるとして、その理由を一々説明するのがめんどうだからというのがあった。
「・・・」の方が好きでこれを自分のブログなんかで使っていると、いつかこの「誤り」を指摘する書き込みがどこからともなくやってくる。また、なんらかの議論になったときに揚げ足取りの材料にされる可能性がある。

これはsantaro_yさんの文章の内容に呼応したものではなくて、あくまで自分自身の三点リーダーに対しての姿勢を表明したものです。
前エントリーにおいては、santaro_yさんが三点リーダーについてどう考えているかは特に重要ではありませんでした。
つまり、私の前回のエントリーはsantaro_yさんの前回のエントリーのおそらく要旨と言っていいであろう後半部分にまで踏み込むことなく書かれたものだったということです。


結局誤読されたと誤読された訳ですが、同じようなテーマについて書いた文章をこちらからトラックバックしたのですからこのように受け取られるのは当然のことだと思います。すべてのげいいん(何故か変換できない)は、こちらの側にあります。


今回、単に好きだからとか、優しいイメージになるからとかいう理由で「中黒」を使うのではなく、三点リーダーが〝正しい表記〟であると認識した上で「中黒」を使い続ける人の論理(気持ち)を知ることができたのは有意義でした。


現在「中黒」を使っている人が今後もずっと使い続けてくれると、それを見るだけで自分との距離を測る良い判断材料になるので是非使い続けていただきたいと思います。