Faint::Blog

Diaryではない何か。

2007-01-01から1年間の記事一覧

KY

自分の場合、KYは多くの場合「空気読めない」ではなく「空気読まない」。 正確には「読まない」ではなく「読めても無視する」。 今この場で求められている意見の方向、まさかここで反対意見を言う人はいないだろうという流れ、雰囲気の中でも、違うと思えば…

やわらかフェンス

はてな村などない。 はてな村という言葉を聞いてなんとなくカチンと来る。面白くない。これは何か一言いわねばなるまい。お前は何も分かっちゃいない。そう考える一群の人たちが、巷で「はてな村」と呼ばれる仮想のエンクロージャーの人員と見事に合致してい…

今、目の前にある危機

asahi.com:コロナストーブ、ふた半ロックで灯油漏れ 火災6件 - 社会 大手ストーブメーカーコロナ(本社・新潟県)製石油ストーブのワンタッチ式でふたを開閉する灯油タンクで、閉めたはずのふたが開き、灯油がもれる恐れのあることが経済産業省所管の独立…

ストレージとしてのSBM

Web

すちゃらかな日常 松岡美樹 ソーシャルブックマークは「自分の領域」なのか? 松岡氏と私とで決定的に違うのは、Webに対する愛情の有無だと思った(関わり方の意識の違いという意味なのだけれど、ちょっと大仰に言ってみた)。少なくとも自分には「ネット界…

「DQN」がNHK公認用語になりました。

12月2日放送「つながるTV(今週どうなる!?ネットの世界/アルファベット略語)」より。「DQNと書いてドキュンと読むこの言葉。“あまり能力が高くない人”を指すときに使います。」だそうです。

トリビア

昨日トリビアを見た人しか分からないネタだけど、高橋克実似の等身大ぺったん人形がぺたぺたしながら落ちてきたタワーの写真。 去年の夏、晴天で雲がきれいにタワーのガラスに映り込んでいたので撮ったもの。オリジナルサイズ1024×768 画像転載元【Retouched…

ストリーム

Web

TBS RADIO 小西克哉 松本ともこ ストリーム powered by ココログ: 11/16(金)コラムの花道 昨日放送「コラムの花道」。テーマは「大人気・ケータイ小説をめった斬り」 よくここまでラジオで言えたと思う。沢尻エ○カが「ごくありふれた恋愛映画」と評する以…

iGoogleイースナー。

Web

ちなみに「イースナー」は地元の方言で「とってもいいねぇ」の意。決してしょこたん語ではござらぬ。iGoogleのトップページはテーマデザインを設定するとそれぞれが時間の経過と共に変化して楽しい。 せっかくキャプチャしたので載せてみた。ただそれだけ。…

「はてブ 最近の人気エントリー」は世界734位

BoglinesのRSS登録上位1000位が公開されてたので日本語ブログを探してみた。 タイトルが英語名の日本語ブログは一つひとつ確認してまで探す気はないのでほぼパス。多分けっこうある。 311 My Life Between Silicon Valley and Japan 344 マイコミジャーナル …

オープニング

作業着姿の男がマンション脇の歩道にカラーコーンを4個四角形に置き、その中にブルーシートを敷いている。その空間、縦横約3メートル。 部外者が立ち入りできないようカラーコーン同士を仕切り棒で繋いでいる。 通行人は誰一人その光景を気にとめることもな…

昨日のガッツの一言が良かった件

昨日のテレ朝の番組にコメンテーターとして出演していたガッツの発言が素晴らしかった。 亀田家に対する処分問題について聞かれて冒頭 昔、小泉総理が「人生には上り坂と下り坂ともう一つ“まさか”という坂がある」と言っていましたが、今回『赤坂』という坂…

違いすぎるメンタリティ

「アルマゲドン」の感想を「アルマゲ丼」のタイトルでブログに書いてる人今回もやっぱりいたなあとかいうのはさておき。 「ママー、セールスマンのおじちゃんがテレビに出てるよ」のところは誰もが無条件に好きなシーンだと思っていたらそうじゃない人もいて…

「シーフー」

シーフードドリアの「シーフー」とはどいう意味ですか? - Yahoo!知恵袋 本気なんだかネタなんだかにわかに判別が付かない質問。回答者もスタンスがまちまちながらそれなり真面目に回答している人の方が多いのに、質問者からのコメントはあんまりだと思う。

βloglines

Web

RSSリーダーのBloglinesがリニューアル中で現在ベータ版が公開されている。 見た瞬間、GoogleReaderと雰囲気がそっくりでちょっと驚いた。 操作性もAjaxばりばりでいかにも今風な感じ。 【現行版】 【ベータ版】 現行版は左ペインのブログタイトルをクリック…

Heat Attack

数日前から光学マウスの光がほとんど点かなくなった。 おかげでカーソルが動かせず、そのせいで随分キーボードショートカットを覚えた。 PCのスイッチを入れると同時にファンが回りだし以後ずっと回りっぱなし。 リンククリックの挙動が不安定になり、「_bla…

 ただの日常

その人の心の闇が見えたとき、そのことはほぼ瞬時に相手に伝わる。 面白いぐらいに、まるでデータを転送するかのように目が合った瞬間、相手は「見られた」ことを察知する。 その空間が閉じられている場合、ただ距離を置くことにはさほど意味はなく、その瞬…

プロフィール画像(改)

機能変更、お知らせなど - はてなの日記 - はてなのサービスアイコン(favicon)をリニューアルしました はてなのサービスアイコンのリニューアルに合わせてプロフィール画像を作ってみた。 もし気に入ったのがあったらダウンロードした上でご自由にお使いく…

リアルタイム台風一家

Web

台風14号がようやく東に抜けたと思ったら、今度は大地震発生でまた大変なことになっているのだが。 Web上では台風通過後、いつものように「台風一家」を含むエントリーがリアルタイムであがってきている。 「台風一家」を含むGoogleブログ検索結果 「台風一…

しょこたんに左箸禁止の通達が出たらしい

ラディゲさま-しょこたん☆ぶろぐ http://yaplog.jp/strawberry2/archive/16289 んー(・ω・;)(;・ω・) 右手でおはしを使うきまりになったお(・ω・;)(;・ω・) 左手つかったら市川さんからフルボッコにされっお(`ω′) やばいお(・ω・;)(;・ω・) とのこと。 これ…

はて☆すた

新サービスはてすたについて他の人の論評、感想はほとんど読んでないけど。 少なくとも現はてなダイアリーユーザーにとっては新しいエントリーを書こうというモチベーションには繋がると思う。 気軽に「読んだよ」というぐらいの意味でもポチッと星が付けば…

ブクマの行き場

naoyaのはてなダイアリー - はてなブックマークのコミュニティについて http://d.hatena.ne.jp/naoya/20070615/1181890785 なんか上のエントリーにかなりの勢いでさっきからブクマが増えてるみたいなんだけど。あんまり真面目に考えずに書くけど、このエント…

不親切な表示

キリンカップ 日本vsモンテネグロ。 試合中、画面の右上にずっと出ていたこの表示。 俊輔・高原・中田・稲本 オシムジャパン海外組合流 これじゃあ、途中から見始めた人はいつ俊輔が出てくるのか期待して見てしまうじゃないか。このゲームを見るのは必ずしも…

つれづれてみる

テレビドラマ。今クールは「バンビーノ」のみ。 第2回の途中、なんとなく録画を始めて吹石一恵の演技が良くてそのまま次の週から見ることに。 見ている人にしか分からない書き方をするけど、自分と恋人との間を引き離すことになるレストランを自分の目で確か…

帝王のマジック

先週NHK教育でやってた「知るを楽しむ」のマイルス特集が非常に面白く、今日(5/15)22時25分からの第2回目の放送もまた楽しみにしている。 かつてのNHKにおけるマイルス特集といえば、2001年放送のドキュメント地球時間「ジャズの帝王マイルス・デイビス(…

なかのひとのこと

Web

なかのひとがいるかいないかのことじゃなくて、アクセス解析の「なかのひと」のこと。 なかのひと.jp nakanohito.jp は、ドメイン登録情報を利用した「地図表示つきアクセス解析ツール」です。通常のアクセス解析ツールとの違いは、「どんな組織からアクセス…

汎用コメント

5月7日のYahoo!ヘッドラインに、小2の3割が「一つ」という字を書けないという内容の記事が出ていて各方面で反響を呼んでいた。翌日の新聞やテレビでも大きくとりあげられていたので知ってる人の方が多いと思う。この話題に関連して自分のMT(Movable Type)の…

現場インタビュー

京都府宇治市の会社員の男性(47)は「現場を見た人たちの悲鳴がすごかった。興奮して泣き叫ぶ高校生くらいの女の子もいた。しばらくジェットコースターに乗れそうもない」と青ざめた様子で話した。 Yahoo!ニュースより それでもまだ乗るか……

『の』の字で開く 使えるランチャー 「CLaunch」

ランチャーというもの自体にこれまであまり関心はなかったのだが、整理してもなかなか減らないデスクトップアイコンが徐々に煩わしく感じられてきたので一度使ってみることに。 きっかけの一つになったのがこちらのエントリー 暗闇の海底でみる夢〜哲学の断…

サプライズの涙

前回と今回のエントリータイトルをリミックスすると例のドラマのタイトルになったりするのだけれど、それはさておきドラマ内で効果的にその楽曲が使われていたレミオロメンの、某女子高の卒業式サプライズライブが期間限定でWebで公開中だ。 卒業式終了後、…

1リットルの特別編

番組が始まってすぐ、医者になった“あそー君”の白衣姿に「高校の文化祭か!」と突っ込み、これなら「今日は楽勝」と思いながら見始めたが、結局やられっぱなしだった。 実質的な総集編で、過去の要となるシーンの連続だったのでこれは殆ど反則である。 過去…