Faint::Blog

Diaryではない何か。

2006-01-01から1年間の記事一覧

飲酒運転 やめられない人たち

kimanichi style: 飲酒検問2006 http://bollard.s201.xrea.com/2006/12/2006.html 上記エントリーで飲酒運転中に検問に遭ったドライバーの日記を大量にサンプリングしているのだが、実際に検挙されたという事例はなく、このエントリー自体が見ようによっては…

キミちゃんのこと

前エントリーでとりあげたSoftBankのCMはやはり多くのブログや掲示板などで話題になっているようなのだが、それらの中のある掲示板の書き込みが印象に残った。 そこには、CM中唯一名前の出ていた「キミちゃん」が何故「キミちゃん」だったのか、それには実は…

9時までに

やっぱり同じことを考えてる人はいるんだな。 今流れているSoftBankのCMは、感じ悪くてちょっと悲しい。 ttp://www.youtube.com/watch?v=svNq8BXS9is あの「ラクロス編(勝手に命名)」中のセリフ、 「そっか、SoftBankじゃないんだ」 「ゴメン」 「いいよ、…

追われる感覚

S:今日の一言 - はてな利用に関して http://d.hatena.ne.jp/satomies/20061119/p1 毎日はてなアンテナとRSSを利用してたくさんのエントリーを読む。 そこにある大量の情報を読み、消費しながら漠然と感じていた言いようのない“焦燥感”の訳。 分かってはい…

はてブコメントについての補足

最近の「いじめ問題」の報道についての雑記 http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-394.html 10月29日に書かれた上記エントリーに対して【今このタイミングでこのエントリーをあげる意図が分からない。何処から誰に向けて言っているのか。】というはてブコ…

ブログのチカラむなしく

札幌で起こった犬投げ落とし事件。 猫殺しを批判するまっとうな意見を“感情的”であるとの理由で一蹴したはてなの半熟言論は、今度はこの飼い主を糾弾するのだろうか。 Here There and Everywhere | 全国の愛犬家ら注目!! 飼い犬「百代」盗んだ女性に6階から…

トラバスパムは止まらない

Web

Faint::Diaryと別に Movable Type 3.2 を使って運営しているブログの方にずっとトラックバックスパムが来続けている。 8月2日に唐突に始まり今日で丁度1ヶ月だが、今日までに856件。 アクセス解析の画面はだいたいいつもこんな感じ。 (画像は9月1日の「リク…

はてなのアトモスフィア

こんなことを書いたら、どんなに糾弾されるかわかっている。 世のはてな愛護家には、鬼畜のように罵倒されるだろう。 はてな愛護管理法に反するといわれるかもしれない。 そんなこと承知で打ち明けるが、私は……。 てな訳で何を書くかというと、ここ数日物議…

例の話

前の会社に勤めていたときの話。 札幌の支店から私と同年齢の男性社員が転勤してきた。 その会社内には不動産部門があり、そこからの斡旋でアパートの部屋も決まり、すぐに入居することができた。 以前札幌に出張した際に何度か一緒に仕事をしたことがあり、…

架空請求事例

ついに我が家にも届いた架空請求のハガキ。 世間的に珍しいものでもなく、すでに同じような文面で受け取った人が内容に突っ込みを入れながらブログで紹介していたりもするようなので、写真のみ貼っておくことにします。 [参考]以下のサイトに同じ業者名と住…

竹中直人連続はアレだな。

今日は「ウォーター・ボーイズ」と「スゥイング・ガールズ」の連続放送。 「ボーイズ」はこれまで何度もテレビ放送もされていたが、「男の裸に興味はない」という一点の理由においてのみこれまで一度も見たことがなかった。 でも今見たらかなり面白かった。…

はてなについてさっきわかったこと

はてなに登録して約1年たつけど、ついさっき「はてなSNS」というものがあることを知った。 自分のプロフィール画像が貼ってあるページが突然目の前に現れて驚いた。いつの間にこんなものが……。 他の人はもうみんな知っているんだろうか。本気で不思議だ。 い…

基本ルールとブログ論

このはてなダイアリーとは別にmovable typeを使用したブログをやっているのだが、そこに対するコメントスパムとトラックバックスパムがひどい。ここ半月ぐらいは大体毎日5個ぐらいやってきて、今日は6個をたった今削除したところだ。 MT(movable type)のヴァ…

趣味は音楽観賞と読書です。あとブログを少し。

ウィンドバード::Recreation - 読書中に音楽を聴ける人と聴けない人 http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060709/1152382791 このエントリーを読んで、ずっと昔に読んだある人のエッセーの一節を思い出した。 うろ覚えだけどこんな感じ。 近頃のニューヨーク…

沈黙は「正直者」か

ネット上での詐欺被害やプライバシーの侵害等について無料で相談を受けているあるメルマガに、以下のような断り書きがある。 《《《 皆様へ 》》》》 メルマガに記載されている相談内容は、実際の相談を元にしてはいますが、個人を特定できないように、投稿…

ブロガーは嘘をつく権利もある

ブログを公開する上で一人でも多くの人に継続的に読んでもらう為には、“誠実さ”はとても大切なものだ。 でも、誠実であるということと、なんでも正直に書くという事とは必ずしも一緒ではない。 自分の考えやある“思い”を読者に伝えようとするとき、その考え…

MTジタバタ

今この時間、おそらく同じような内容の日記を書いている人は多いのだと思う。 MT(Movable Type)のダウンロードがジタバタしている件。 昨日がMTの新ヴァージョン3.3(日本語版)のリリース予定日だったのだが、昨日の午後になって延期の発表があった。そして…

コーレーグース

スマスマの料理対決のコーナーにソーキそばが出て、薬味としてさりげなくコーレーグースが置かれていたのでおもわず画像キャプチャ。 コーレーグースは個人的に今一番ハマっている沖縄の激辛調味料で、泡盛に沖縄産の島とうがらしを漬け込んだもの。 デパー…

デ・ジャ・ヴュ

「この空、いっつも同じだな」 NISSIN カップヌードルのこのCMには既視感があった。 ずっと昔に読んだSF小説のシチュエーションと同じなのだ。作者名、作品名はおろか、もうそのストーリーさえも覚えてはいないのだけれど、ただその導入部分が印象的でそこだ…

サムライ達のブルー

日本戦前日の朝の情報番組で、キャスターがコメンテーターに、対オーストラリア戦のスコア予想を聞いていた。 コ「私は2対1だと思います」 キ「どっちが2ですか?」 コ「(明らかにちょっとむっとした表情で)そりゃ日本の方ですよ。日本が負ける予想なんか…

サムライブルー

もうすぐワールドカップ、日本の最初の試合が始まる。 唐突だが、私が日本チームに望むのは、ファウル覚悟のプレイを戦術として取り入れてほしくないということだ。 「ゼッタイに負けられない」とか言うけれど、そんなことしてまで勝たなくていい。試合は応…

裏に書いてある注意書き

一般的に不要と思われる注意書きは、それを必要とする一部の人たちに向けて書かれていると言われます。 お惣菜についていたタレですが、「よく振って中身を出しきってお使いください」という注意書きは必要でしょうか。中身を出しきるかどうかはお客が決める…

知らぬがほっとけ、みたいな。

先日の対ドイツ戦のテレビ中継の際、ハーフタイムに入ってチャンネルをたまたま替えたら他局で試合結果を放送していてその時点で生放送でないことを知り衝撃を受けたという人のブログを複数目にした。 テロ朝が本当にバカだと思うのは、ハーフタイムに入ると…

辛さの基準値

カレーの「辛さ××倍」は何の基準か | Excite エキサイト : ニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/00091118802048.html よく考えることは、自分の好みの辛さの程度を他人に説明するときに一番分かりやすい基準は何だろうということ。ちなみに自分の場合…

バスタオルの話

一部巷で盛り上がってるんだかどうなんだかよく分からない話。 使用したバスタオルを乾かして再利用する派ですか? | Excite エキサイト : ニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/00031148754598.html 風呂上りに身体を拭いたバスタオルを即洗濯にまわ…

ドイツからの電波は1時間かかって来るらしい

もうね。この時間になって気付いてもあとの祭りなわけですよ。 この場合、インターネットらしくこう言えばいいのかな。 テロ朝氏ね 気付いてる人たちは皆さん同じ気持ちのようです。 Matwoの投げやり日記 http://d.hatena.ne.jp/J_Matwo/20060530#p1 大橋先…

はじめまして

Web

誰かmixiの「はじめましてトピ」だけ表示させないフィルタみたいなもん作ってくれないかな。 ウザくてしょうがない。 興味のあるテーマについて、それに関する情報を求めてコミュニティー登録している人と、共通のテーマで盛り上がりたい人とが一緒の入り口…

エキブロのエントリーで生成される2つのはてブページ

同様のことは他のブログサービスでもあるのだけれど、エキサイトブログのエントリーからは、同一のエントリーについて、2つのはてブのページが生成されやすい状態になっている。 その原因は、はてなRSSのページに表示されるURLと、エキサイトブログ本体のper…

ブログが続くとか続かないとか

最近、ブログが閉鎖する理由なんてものについて書いてあるのをよく見かけるけど、ブログが長く続いているってそもそもどういう状態のことを言ってるんだろうね。 基本的に毎日、或いはそれに準じた頻度で更新を続けることを意味しているのなら、ここ(Faint:…

トラックバックとは?(by six apart)

six apart社がTypePadスタートアップガイドを公開。この中でトラックバックを次のように説明している。 トラックバックとは、自分のエントリーから相手のエントリーにリンクを張ったとき、リンク先の相手に対してリンクを張りましたよと通知する機能です。 …