Faint::Blog

Diaryではない何か。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロガーは嘘をつく権利もある

ブログを公開する上で一人でも多くの人に継続的に読んでもらう為には、“誠実さ”はとても大切なものだ。 でも、誠実であるということと、なんでも正直に書くという事とは必ずしも一緒ではない。 自分の考えやある“思い”を読者に伝えようとするとき、その考え…

MTジタバタ

今この時間、おそらく同じような内容の日記を書いている人は多いのだと思う。 MT(Movable Type)のダウンロードがジタバタしている件。 昨日がMTの新ヴァージョン3.3(日本語版)のリリース予定日だったのだが、昨日の午後になって延期の発表があった。そして…

コーレーグース

スマスマの料理対決のコーナーにソーキそばが出て、薬味としてさりげなくコーレーグースが置かれていたのでおもわず画像キャプチャ。 コーレーグースは個人的に今一番ハマっている沖縄の激辛調味料で、泡盛に沖縄産の島とうがらしを漬け込んだもの。 デパー…

デ・ジャ・ヴュ

「この空、いっつも同じだな」 NISSIN カップヌードルのこのCMには既視感があった。 ずっと昔に読んだSF小説のシチュエーションと同じなのだ。作者名、作品名はおろか、もうそのストーリーさえも覚えてはいないのだけれど、ただその導入部分が印象的でそこだ…

サムライ達のブルー

日本戦前日の朝の情報番組で、キャスターがコメンテーターに、対オーストラリア戦のスコア予想を聞いていた。 コ「私は2対1だと思います」 キ「どっちが2ですか?」 コ「(明らかにちょっとむっとした表情で)そりゃ日本の方ですよ。日本が負ける予想なんか…

サムライブルー

もうすぐワールドカップ、日本の最初の試合が始まる。 唐突だが、私が日本チームに望むのは、ファウル覚悟のプレイを戦術として取り入れてほしくないということだ。 「ゼッタイに負けられない」とか言うけれど、そんなことしてまで勝たなくていい。試合は応…

裏に書いてある注意書き

一般的に不要と思われる注意書きは、それを必要とする一部の人たちに向けて書かれていると言われます。 お惣菜についていたタレですが、「よく振って中身を出しきってお使いください」という注意書きは必要でしょうか。中身を出しきるかどうかはお客が決める…

知らぬがほっとけ、みたいな。

先日の対ドイツ戦のテレビ中継の際、ハーフタイムに入ってチャンネルをたまたま替えたら他局で試合結果を放送していてその時点で生放送でないことを知り衝撃を受けたという人のブログを複数目にした。 テロ朝が本当にバカだと思うのは、ハーフタイムに入ると…

辛さの基準値

カレーの「辛さ××倍」は何の基準か | Excite エキサイト : ニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/00091118802048.html よく考えることは、自分の好みの辛さの程度を他人に説明するときに一番分かりやすい基準は何だろうということ。ちなみに自分の場合…

バスタオルの話

一部巷で盛り上がってるんだかどうなんだかよく分からない話。 使用したバスタオルを乾かして再利用する派ですか? | Excite エキサイト : ニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/00031148754598.html 風呂上りに身体を拭いたバスタオルを即洗濯にまわ…