Faint::Blog

Diaryではない何か。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィール画像2

プロフィール画像は、現時点ではアップロードした1枚の画像が自動的に60×60(以後「大」)と16×16(以後「小」)の2種類の大きさにリサイズされて表示されるので、実質60×60ちょうどかそれ以上の大きさで作ってアップするしかない。つまり、サイズごとの作り…

プロフィール画像

はてなのオリジナルアイコンカラーを使って60×60のプロフィール画像を作ってみた。 2−3個作ってその中から自分用のを選ぶつもりだったけど、なんだか面白くなって止まらなくなった。 アイコン素材はOSとPhotoshopのプリインストールフォントとフリーフォント…

二転三転 伝わらないことは伝わること

Web

前回のエントリーにトラックバックがあり、また少し三点リーダーについて考える機会を得ました。 santaro_yさんのエントリー内で引用された部分 自分が「……(三点リーダー×2)」を使うようになったもう一つの理由は、「・・・(中黒×3)」を使い続けるとして…

文章作法 三点リーダー

Web

余韻を残す為だったり、或いはただなんとなくつけられる文末の「・・・」は「……」でなければならないという文章作法。これは出版(印刷)業界では常識らしい。 これについては「三点リーダ 出版 印刷」でググれば何故そうなのかの理由についての説明がいろい…

はてブ - せめぎあいの構図(ネタ)

エントリー「はてなブックマークは誰のものか」において、「はてブはずし」の際に生じるかもしれないプレッシャーについて書いたけれど、同時に起こるかもしれないある種荒唐無稽な次のステップを連想してみた。あくまでネタなので、「んなわきゃない」とか…

はてブに遊ぶ

エントリータイトルに意味はなし。 「続・はてなブックマークは誰のものか」の補足。 >ブクマの整理が情にとらわれてためらわれるようになってしまったら、旬を過ぎた情報がノイズとしていつまでも居座り続けることになる。 これは、ブクマした本人にとって…