Faint::Blog

Diaryではない何か。

2005-01-01から1年間の記事一覧

続・はてなブックマークは誰のものか

前回、はてブについて「自分にとって、もはや必要のなくなったエントリーを自由に消してしまうことにもプレッシャーが生じる(ようになる)のではないか」と書いたけれど、今年2006年はマナーという言葉をバックに、この「はてブはずし」を心理的に抑制する…

拡張2

Web

前回無効化されていた拡張について、現在は代替版の使用も含め全て firefox1.5 で使えているのでメモ。 なんかこれ書いておかないと落ち着かないから。年末だし。誰も読んでないし。 All-In-One Search button → 1.63c(日本語版) Resizeable Textarea → 0.…

テーマ

Web

テーマに関しては同じテーマの1.5専用のものをインストールし直せば使えるようになるのかな。

拡張

Web

firefoxを1.5にアップデートしてみた。 未だ対応していない拡張やテーマがたくさんあって驚いた。 Tab Mixがないとほんとやってられないので、PlusかLiteをかわりに入れようか検討中。 ちなみに最近入れて感激した拡張は Scroll With IME と url_breaker。 S…

じゃ、息ちょっと吹いてみて

飲んだら乗るな。その当たり前のことができていない人たち。 「検問2005」 飲酒運転したらどうなるかとか、自分が事故を起こすかもしれないとかまったく頭にないんだろうな。 「死ねばいいのに」の正しい使い方がようやく分かった気がした。

学名

世にヒポポタムスのネタは尽きまじ ということらしい

1リットルの…[8]

ラストの金八先生的展開はちょっと…だったけれど、今回も主役の女の子が天使に見えた。テレビドラマを見て励まされたり考えを改めさせられるようなナイーブさも純情さももう持ち合わせてはいないけれど、健康であること、“普通”に暮らせることの幸せをこのド…

本日の結びの一番

勝負が付いた直後、テレビ画面が紫色に染まった。 これだけ一度に座布団が宙を舞うのを初めて見た。 上のおっさん、もう手に持ってるし。

無言ブックマーク

なんとも怖い言葉を見つけましたよ。その名も「無言ブックマーク」。「無断」じゃなくて「無言」。いわゆる“はてブ”において、ブックマークだけしてコメントを一言も書かない行為を指すらしいですけど、普通にブックマークを登録するだけなのにそれをわざわ…

ブログの文体とトラックバック

はてなでなんか変なことを書き始めて今日までで14日分になるらしい(プロフィール欄に自動的に表示される)。 これまで文体をずっと「〜である。〜だ。」で通してきたけれど、こことは別に数年前から続けているブログ(ホームページ)が複数あり、それらの方…

マジですか

追伸、、、今回から気になったトラックバックにトラックバックを返すことにしました。 いきなりしちゃった人、ごめんなさい。 「マジで!!!?」:眞鍋かをりのココだけの話 November 11, 2005 眞鍋さん。トラックバック数日本一の記録に飽き足らず、今度は…

続・眞鍋のブログ

前回の「眞鍋のブログ」を書いた後、違う視点のエントリーを読む機会があったので“インスパイヤ”されてみた。 眞鍋かをりさんからトラックバックをもらえる可能性の高い方法 私自身は別に彼女のブログからトラックバックをもらいたいとは思わないけれど、こ…

swing girls

はてなダイアリーに自分で撮った写真をまだ一度もアップロードして載せたことがなかったので試しにやってみた。 以下、映画「SWING GIRLS(スウィングガールズ)」を見た人以外には訳ワカメの内容です。 写真のLPジャケットは、いずれも“小澤先生”のオーディ…

やらないか、はてブ

いや、別に誰かを誘ってる訳じゃないんだけど。はてブについて、個人的なメモ代わりとして使いたいだけなのに、結果として記事を評価するシステムに参加することになるのが嫌だという人がいる。はてブについては、好きな記事に投票するようなつもりでリスト…

はてなブックマークは誰のものか

他の人と共有できることが大きなウリの一つになっているソーシャルブックマークで思うこと。 他の人が自分のブックマークを見て役立てているということを意識し、“読者”の利便性を常に考慮しなければならないとしたら、そのことは例えば自分が普段ブックマー…

着信があるあるよ

たった今放送が終わったテレビ版「着信アリ」。 今回初めて後半30分だけ見たけれど、菊川怜主演ということでやな感じはしてたんだけど、全編のノリがすっかり霊感バスガイドのままなんですけど。ラストでの今週の犠牲者の死に方(トラックの荷台から滑り出し…

眞鍋のブログ

眞鍋のブログを読みに行くとき気をつけること。 それは、rssリーダーに登録しておき更新通知を発見したら走ってすぐに見に行くこと。内容が毎度面白いから少しでも早く見たいというのも確かにあるが、一番の理由は時間を空けてしまうとトラックバックが付き…

ギター男

しかしまあ、電車のギター男ヴァージョンを見ていたけど、並行して続けられてた2ちゃんの実況スレが放送中に20スレを越えてた。20スレだから書き込み数20000越えですよ。藻舞らすごすぎ。

朝のテーマ

とくダネ!のオープニングテーマがスタ・カンからプリテンダーズにいつのまにか代わってた。おとといあたりからなのかな。どっちも好きな曲だけれど、毎朝「shout to the top」で元気をつけていたので「don't get me wrong」が唐突に流れてきたときは最初ち…

金縛り

久しぶりに金縛りにあって、正直今ちょっと怖いのと、少し部屋を明るくしたいと思ってパソコンのスイッチを入れてしまったのでそのついでにエントリー。睡眠時間が足りなかったり、生活パターンが不規則になったりしたときに私の場合金縛りにかかります。 か…

無知の知なんだからさぁ

「爆笑問題のススメ」を見たんだけど、ゲストの小説家を、私は今日初めてこの人が女性であると知りました。 かすかに名前だけは聞いたことがあり、多分作家なんだぐらいの認識で、なんとなく男性だとずっと思っていました。 このように有名な人を知らないと…

馬の骨

今日から始まったNHKの金曜時代劇「秘太刀 馬の骨」を楽しみにして見ましたよ。NHKの時代劇に別に興味はなかったけれど、「どうでしょう」関係者の音尾さんが出ていたことと、そして何より音楽担当が近藤等則だったので私にとって見逃せない番組でした。数年…

台風まあいっか

明日からあさってあたりにかけて、また「台風一過」というタイトルのブログのエントリーがたくさん出てくるんだろうな。どうでもいいけど……。いつも思うのは、関東直撃の台風だとその報道量が段違いに多くなるということ。 深夜何時になってもNHKのテレビ…

ピンポンダッシュ

パソコンのマルチドライブに映画「ピンポン」のDVDが入っている。 1度見終わってそれから湖面足りーもといコメンタリー・ヴァージョンを途中で止めて今これを書いている。 ビデオレンタル開始時以来久しぶりの観賞だ。はてなブックマーク、アンテナ、そしてR…