Faint::Blog

Diaryではない何か。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれてみる

テレビドラマ。今クールは「バンビーノ」のみ。 第2回の途中、なんとなく録画を始めて吹石一恵の演技が良くてそのまま次の週から見ることに。 見ている人にしか分からない書き方をするけど、自分と恋人との間を引き離すことになるレストランを自分の目で確か…

帝王のマジック

先週NHK教育でやってた「知るを楽しむ」のマイルス特集が非常に面白く、今日(5/15)22時25分からの第2回目の放送もまた楽しみにしている。 かつてのNHKにおけるマイルス特集といえば、2001年放送のドキュメント地球時間「ジャズの帝王マイルス・デイビス(…

なかのひとのこと

Web

なかのひとがいるかいないかのことじゃなくて、アクセス解析の「なかのひと」のこと。 なかのひと.jp nakanohito.jp は、ドメイン登録情報を利用した「地図表示つきアクセス解析ツール」です。通常のアクセス解析ツールとの違いは、「どんな組織からアクセス…

汎用コメント

5月7日のYahoo!ヘッドラインに、小2の3割が「一つ」という字を書けないという内容の記事が出ていて各方面で反響を呼んでいた。翌日の新聞やテレビでも大きくとりあげられていたので知ってる人の方が多いと思う。この話題に関連して自分のMT(Movable Type)の…

現場インタビュー

京都府宇治市の会社員の男性(47)は「現場を見た人たちの悲鳴がすごかった。興奮して泣き叫ぶ高校生くらいの女の子もいた。しばらくジェットコースターに乗れそうもない」と青ざめた様子で話した。 Yahoo!ニュースより それでもまだ乗るか……