Faint::Blog

Diaryではない何か。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

KY

自分の場合、KYは多くの場合「空気読めない」ではなく「空気読まない」。 正確には「読まない」ではなく「読めても無視する」。 今この場で求められている意見の方向、まさかここで反対意見を言う人はいないだろうという流れ、雰囲気の中でも、違うと思えば…

やわらかフェンス

はてな村などない。 はてな村という言葉を聞いてなんとなくカチンと来る。面白くない。これは何か一言いわねばなるまい。お前は何も分かっちゃいない。そう考える一群の人たちが、巷で「はてな村」と呼ばれる仮想のエンクロージャーの人員と見事に合致してい…

今、目の前にある危機

asahi.com:コロナストーブ、ふた半ロックで灯油漏れ 火災6件 - 社会 大手ストーブメーカーコロナ(本社・新潟県)製石油ストーブのワンタッチ式でふたを開閉する灯油タンクで、閉めたはずのふたが開き、灯油がもれる恐れのあることが経済産業省所管の独立…

ストレージとしてのSBM

Web

すちゃらかな日常 松岡美樹 ソーシャルブックマークは「自分の領域」なのか? 松岡氏と私とで決定的に違うのは、Webに対する愛情の有無だと思った(関わり方の意識の違いという意味なのだけれど、ちょっと大仰に言ってみた)。少なくとも自分には「ネット界…

「DQN」がNHK公認用語になりました。

12月2日放送「つながるTV(今週どうなる!?ネットの世界/アルファベット略語)」より。「DQNと書いてドキュンと読むこの言葉。“あまり能力が高くない人”を指すときに使います。」だそうです。