Faint::Blog

Diaryではない何か。

プロフィール画像2

プロフィール画像は、現時点ではアップロードした1枚の画像が自動的に60×60(以後「大」)と16×16(以後「小」)の2種類の大きさにリサイズされて表示されるので、実質60×60ちょうどかそれ以上の大きさで作ってアップするしかない。つまり、サイズごとの作り分けができない。


そんな訳で「大」しか作っていないのだが、これで困るのが「小」で表示されたときのピンボケ。
特に今回、はてなのアイコンで使われている2種類のブルーだけで作ることに決めていたので両者の色相差があまりない分、細かいデザインはほぼムリだった。


一応前回分と今回分、全部ローカルで「小」サイズに縮小表示してみて何が描かれているのかが分かる、或いは推測できる(笑)範囲のものだけを選んでアップしたつもり。


今後遅かれ早かれ「大」と「小」がそれぞれ別々にアップできるようになると思うけど、そうなったからと言って自分はアイコン職人ではないので(←ここ大事)、決して大喜びで「小」を作ってアップしたりなんかはしないのだ。しないのだったらしないのだ。


あっ、でも「小」の見栄えを意識せずに「大」が作れるのは魅力だなぁ。

《注》今回、下段の5つがgifアニメなのですが、はてなダイアリーフォトライフ内ではgifアニメは動作保証対象外なのでうまく動いたり動かなかったりします。もし途中で止まるときは再読み込みをしてみて下さい。また、ブラウザ上で動かなくてもダウンロードしてみるとちゃんと動くかもしれません。


おしまい。