Faint::Blog

Diaryではない何か。

とりあえずnixi

mixiじゃなくてnixi
日ごろmixiの外側からあーだこーだ言ってる人たちは一度こっちをやってみたらいいと思う。
サイトデザインからシステムまでほぼそっくりに再現してますよ。


劣化コピー版であるにしても同じSNSであることにかわりはないし、感覚的にはほぼ現行のmixiと一緒です。
mixiと違って「招待」いらないし、登録だけで即自分のページが持てる。
今ならまだメンバー数も少ないから自分が管理人の「コミュニティ」も作り放題。


SNSは招待制だからこそSNS足りえるんじゃないか、なんてことも当然言われるだろうけど、SNSの大きな魅力の一つとしてよく言われている「限定的なプライバシーの公開」が実質まともに機能していないことはもう周知の事実なんじゃないだろうか。
メンバーが世間を騒がすような事件を起こせばその日記の内容がそのまま画像つきでテレビにあっけらかんと公開されてしまうし、自分自身の犯罪的な行為を自慢げに日記に書き込めば、数日後には2ちゃんで盛大に祭りが始まる。


Web上、どこであっても調子に乗りすぎればひどい目にあうのは皆一緒。節度を守らなければ自分のプライバシーも守れないのは同じなのだ。


そういう訳で、まずはソーシャルなんとかの雰囲気を知りたければ加入をお勧めします。
注意点は、アダルト方面の誘導が意図的に非常に多いこと。すでにできているコミュニティがまずそういうのがほとんどだし、メンバーに関してもぜったいこりゃサクラだろうというのが大勢混じっている。
女性名の「あしあと」には要注意。


誘惑を無視して自分の興味のあるコミュニティにまず参加するか、もしくは自分で作ってしまってその中で情報交換していれば十分に有効なものとなるだろう。


nixi SNS
http://atpne.jp/uramixi/