Faint::Blog

Diaryではない何か。

無断リンクが嫌ならば

無断リンクをされるのが嫌ならば、いっそできなくしたらいい。


googleから嫌われているサイト”にリンクを張ると、自分のサイトのgoogleページランクにも影響が及ぶと言われている。
このことを逆手にとれば、自分のサイトに対する無断リンクを抑制できる(かもしれない)。


自サイト(ブログ)のトップに次のようなアナウンスを表示する。

注意:当ブログにリンクを張ると、あなたのブログのgoogleページランクが下がる可能性があります。
詳しくはメールをいただければご説明します。

これだけでも“魔除けのお札”ぐらいの効力は十分にあるだろう。少なくとも不安を感じた相手サイトの管理人が実際にリンクを張る前にメールをしてくれば、その時点で“無断”リンクではなくなるし。


Web上での詳しい説明は必要なし。イメージ。なんとなく聞いたことがあるなと相手が思えばそれでオッケー。

会員制にしてまで完全に閉じたブログを作りたくないのなら、これも一つの方法ではある。


≪本日のきっかけエントリー≫

GIGAZINE - Googleから嫌われていないかどうかチェックする「Google Ban Checker」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060512_google_ban_checker/

脇見運転 - たたり
http://d.hatena.ne.jp/suikan/20060512/1147456222



無断リンクが嫌ならば 八分なサイトにリンクしな!!


おしまい。


※一応これここまでネタなんで、ほんとにやられても困るわけで。知らんけど。



■ちなみに、私がこことは別に運営しているブログの一つが実際に今googleから嫌われており、googleの検索結果上、存在しないサイトとなっています。
これは私が悪いのではなく、ある事情により私が借りているサーバーの特定ドメインがまるごとインデックスされないようになっている為です。

自分のブログを自分の別サイトから怖くてリンクできないなんて、なかなかにシュールな体験ではあるなと思っています。
(現在このブログは非常時のミラーサイトとして実質ほぼ放置状態です)