Faint::Blog

Diaryではない何か。

goの「なかのひと」

はてなDとは別にブログ/Webサイトをやっていてアクセス解析を付けている人なら分かると思うけれど、運営しているサイト内容とは無関係に、意外なぐらいgoドメイン(政府関連機関)からのアクセスは多い。


自分のブログ(MT)においても色々なgoドメインからのアクセスがあるけれど、以前から農林水産省からのアクセスの多さがちょっと気になっていた。(ちなみにgoドメインの2位は衆議院


普通に考えれば、単に昼休みに“ネットサーフィン”を楽しんでいる職員が他の政府機関に比べてちょっと多いというだけのことなのだろうけれど、この突出具合はちょっと奇異に感じられた。


同じように感じている人も多いみたいで、ブログにそのことを書いている人がけっこう見つかったので、以下にリストアップしてみた。


今回の「毒米騒動」で連日報道の渦中にある農水省だが、実際のところはどうであれ「何やってんだオメエラ」ぐらいのことは言われてもしょうがない気もするのだがどうだろう。

■あと最近「なかのひと」の検索結果に「衆議院」がありました。
総務省」「気象庁」「農林水産省」に続き衆議院
けっこう普通のワード検索で来てたりするから面白い。ウフフ。( ̄ー+ ̄)


■勢いにまかせて先日登録した「なかのひと」なんですが。
このブログ、なぜか農林水産省からのアクセスが 22件ある。
これ、ダントツのトップです。
しかし何故に農水省から!?(笑)


■これは昨日、日曜日のアクセスでございます。
農林水産省の方が多いのにびっくり


■「なかのひと」でアクセス解析をチェックしたら・・・
アクセス企業の中に「厚生労働省」と「農林水産省」の名が・・・
このブログ、厚労省農水省から見られてる?


アクセス解析以上になかのひとの奴は面白い。
最近のアクセスはこんな感じ。
何が面白いかって、衆議院農林水産省からのアクセス。
一体こんなクソブログに何を求めていたんでしょうか。


■普通のアクセス解析では面白くないんで
ちょっと前に何かで読んだ「なかのひと」つーのにしてみたんですよ。
で、さっそくどこからアクセスがあるかみてみたらですね…
一番アクセスがあるのがなぜか東京都千代田区にございます農林水産省
なんじゃそれ(笑)。


■最近、アクセスカウンタの増え方が多いので、どこからのアクセスが多いのか解析結果を見ていたら、リモートホスト"****.maff.go.jp"からのアクセスがやたらと多い。ドメインを見ると、政府系。maffは、農林水産省
他のサイトでも、同様にこのホストからのアクセス解析内容を書いている記事があった。

上記引用はすべて「アクセス解析 農林水産省 なかのひと - Google ブログ検索」からのもの。

ブログ検索でなく普通のWeb検索では更に多くの同様の意図のエントリーを見ることができる。