Faint::Blog

Diaryではない何か。

無知の知なんだからさぁ

爆笑問題のススメ」を見たんだけど、ゲストの小説家を、私は今日初めてこの人が女性であると知りました。
かすかに名前だけは聞いたことがあり、多分作家なんだぐらいの認識で、なんとなく男性だとずっと思っていました。


このように有名な人を知らないと公言すると、それだけでその人をバカにしていると認識して抗議してくる人がいる。

知らない人のことを知らないと言うことが誰かの不愉快の原因になるのだろうか?
自分が心酔している人をこともあろうに堂々と「知らない」なんて許せないってこと?

「ああ、こういう人もいるんだな。今まで知らなかったなら、これからその人の作品なり人となりを知り感動できるんだ。羨ましいな」ぐらいのことは思えないものなのかな。


知らないことを知らないと言う事は別に恥ずかしいことじゃない。特にそれが“趣味の領域”であれば尚更である。
価値観は人それぞれだし、大切なものも皆一人ひとり違うのだ。

あなたが知っていることを知らなくても全く困らない人はたくさんいる。