Faint::Blog

Diaryではない何か。

エキブロのエントリーで生成される2つのはてブページ

同様のことは他のブログサービスでもあるのだけれど、エキサイトブログのエントリーからは、同一のエントリーについて、2つのはてブのページが生成されやすい状態になっている。


その原因は、はてなRSSのページに表示されるURLと、エキサイトブログ本体のpermanent linkのURLが微妙に異なっている為。


はてなRSS:
http://*****.exblog.jp/*****


permanent link:
http://*****.exblog.jp/*****/


違いは最後のスラッシュの有無。
どちらのURLでも同じページが開かれるが、はてブのページは2つできてしまうので、はてブそのものが分散されてしまい、例えば本来なら「注目のエントリー」になるはずだったエントリーが、このせいでなれなかったりもする。


最初にこの事に気付いたのは、自分もブックマークしたこちらのエントリー。

■弁償するとき目が光る : デジカメで高級レストランのディナーを撮影する上流階級のお嬢様ブロガー


http://yuki19762.exblog.jp/4528254/
http://yuki19762.exblog.jp/4528254


本日現在、上のURLに3つ。下のURLには23個。それぞれブックマークがついている。


どちらか一方のページにしか気付かず、もう一方のはてブコメントをすっぽり見逃している人もいそうで、それはやっぱりとてももったいないんじゃないかと思う今日この頃なのだ。