Faint::Blog

Diaryではない何か。

コーレーグース



スマスマの料理対決のコーナーにソーキそばが出て、薬味としてさりげなくコーレーグースが置かれていたのでおもわず画像キャプチャ。


コーレーグースは個人的に今一番ハマっている沖縄の激辛調味料で、泡盛に沖縄産の島とうがらしを漬け込んだもの。
デパート等で「沖縄物産展」があるたびに出かけて買い求めていたが、すぐに無くなるのでそのうち自分で作るようになった。
島とうがらしが手に入らないので普通の赤唐辛子(鷹の爪)で代用しており、その分独特の風味は味わえないが、辛味が欲しい時には本当に重宝する。


首都圏在住の人であれば、「わしたショップ」あたりでいつでも買えると思うので是非一度お試しを。
ラーメン、そばはもちろん、その他刺身のワサビのかわりにも使えるし、野菜炒めを作るときなんかにもすごく合います。