Faint::Blog

Diaryではない何か。

 ブログにおいてわがままであること

偶然出会ったあるブログ(はてなダイアリー)の“最新の日記”のタイトルが「『わがままなブロガー』になること」というものだった。


そのタイトルを見て勝手にインスパイアされて書くんだけどさ。
「『わがままなブロガー』になること」っていうのは、ネット上で誰かの役に立とうとするのをやめることなんじゃないのかな。


自由に書きたいことを書く。自分の考えを書き残す為だけのメモだったり、ときには具体的な相手を想定して語りかけたりすることもある。

自分勝手に書いていても、その文章の中に自分以外の誰かにとって面白いこと、或いは有益なことが書かれてあればそれは読んだ人にとっては一つの「気付き」だったり新しい「出会い」となることもある。
書くことを続けていれば、はっきりと分かる反応は少なくてもきっとそういうことは幾度となく起こっているんだと思う。


わがままであっても感謝されるときはされてるんだよ。
目に見えないコミュニケーションは決してdis-communicationじゃない。



 【インスパイア元】:花見川の日記