Faint::Blog

Diaryではない何か。

月曜「スッキリ!!」がやけにピリピリしている件。

日テレ系朝の情報番組「スッキリ!!」が、司会のテリー伊藤氏とコメンテーター勝谷氏との“そり”が合わず険悪なムードになっている。


1回目の放送からこの2人はどう考えても合わないんじゃないかと心配しながら見ていたけれど、それが一気に表面化したのが去年の田中康夫氏が長野県知事選で落選した直後の放送。


以前から田中氏支持を自サイト上でも公言していた勝谷氏が、田中氏を当選させられなかった長野県民に対して失望の気持ちを表明したことに対しテリー氏が、そのような発言は長野県民の民意を馬鹿にしていると反論。そのまま激しい言い争いに突入した。
まるで議論の伯仲した「朝まで生テレビ」を見ているようでもあり、もしかしたら次週この席に勝谷氏はもう座っていないのではないかと当時見ていて思ったほどだった。


そして成人の日の昨日(8日)は、成人式に小学生を参加させる事に関して勝谷氏が「子供たちを使って新成人をおとなしくさせようとするのはズルいことであって、昔からいるその地域の大人たちがにらみをきかせるべきだ」という主旨の発言したのに対しテリー氏が「成人式は合コンみたいなものなんだからそこに大人が入ってどうすんだ」と返したため雲行きが一気にあやしくなり慌てて女子アナと加藤浩次の二人が話題をずらしながらなんとか事なきを得た。


その後もインスタントラーメンの生みの親の日本人死去のニュースに関連して勝谷氏が「(インスタントラーメンは)高度成長の日本人のお腹を満たし、外国の恵まれない人たちのお腹を満たし続けた誇るべき文化」であると持ち上げた直後にテリー氏が「でもねぇ、物作んなくなったよね」と勝谷氏の話の腰を折り一瞬またヒヤリとなる。


こんな感じで毎週月曜はニュースの内容とは別にこちらのバトルがいつ始まるかが気になって落ち着いてゆっくり見ていられない状態が続いている。

勝谷氏がその席を放送中に蹴り飛ばし、契約期間半ばでこの番組から消えてしまうことがないよう心から願っている今日この頃なのだ。


【関連サイト】:爽快情報バラエティー スッキリ!! - Wikipedia
勝谷氏の予測できない発言を恐れるスタッフが、カンペを出して彼の発言をコントロールしようとしているといった暴露話も書かれていて興味深い。