Faint::Blog

Diaryではない何か。

googleの背景を暗くする設定 - Firefox

聴く耳を持たない(片方しか) - 嫌いなサイトへのリンクを見えなくする設定 - Firefox
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20070202#p2007020201


上記エントリーのおかげで今回初めて自分でFirefoxのユーザースタイルシートをいじることを覚えた。深く感謝。


そういう訳で、夜、部屋の灯りを暗くしてネットを見ているときに、一日に何度もお世話になるgoogleの真っ白な背景が以前からちょっと目にきついと感じていたのでこの機会に自分用に色(うすめのグレー)を設定してみた。


今回、直接コードを書き換えるのではなくstylishというすごくベンリな拡張(アドオン)を使用。使い方は以下のサイトに詳しく、ダウンロードページにもここから辿れる。


朝顔日記 - Stylish いいよ
http://diary.noasobi.net/2005/12/diary_051231a.html


ドメインレベルでの記述をすれば、検索結果の表示もずっと同じ背景色を継承。


やり方は簡単で、googleのトップページを開いてからステータスバーのstylishのアイコンをクリックして「新規作成」→「www.google.co.jp用」→「スタイルの追加」と開いて必要なコードを書き込んで保存するだけ。



自動記述済みの部分を消して以下のコードを貼り付ければ、googleに加えてyahoo!の検索結果も一緒の色に設定できる。



@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document domain("www.google.com"),domain("search.yahoo.co.jp"),domain("www.google.co.jp"),domain("www.yahoo.co.jp") {
body {
background-color: #dcdcdc !important;
}
}



コード内のドメイン部分の記述をカンマで区切ればいくつでも設定可能で、また、カラーコードを替えればどんな色にもできる。
いろんなサイトに適用してみると面白いのでFirefoxユーザーの方は是非一度お試しを。