Faint::Blog

Diaryではない何か。

ブログとブログ以外

こにの壺焼 - ググるとブログばかり出てくる
http://d.hatena.ne.jp/konichan/20070210/1171075496


ググるとブログばかり出てくるようになって、とりあえず上位のサイトをクリックしてみると、「こんなニュースがありました。ひどいですよね。」とか書かれた、ニュースサイトへのリンクと一言感想のみのようなブログが山ほどあって、それらを掻き分けながら知りたい事を探すのが日常になっている今日この頃。
“ブログ以外検索”があったらベンリだろうなと思うようになってきた。


そういう訳で今ググってみたら、gooウェブ検索の「検索オプション」を使えば実現できることが分かった。運用開始が去年の7月だというから気付くの遅すぎである。


goo ウェブ検索オプション
http://search.goo.ne.jp/advanced.jsp


『ブログフィルタ』でブログサイトが省かれたウェブ検索結果が表示され、『掲示板フィルタ』で掲示板系サイトが省かれたウェブ検索結果が表示される。


このようなブログフィルタが増えて一般化すれば、当然その分自分のブログも検索されにくくなってしまう訳だが、まずはWebからの情報の引き出しを優先に考え、その流れは歓迎したいと思う。


ただ、ブログの中にも当然有益な情報はあるわけで、これから更にネット上におけるブログの比率が増えていけば、ブログ中の玉石混交の「玉」にたどり着くのが今以上に大変になってくるだろうから、ブログかそれ以外かという分類を超えて、“情報提供型サイト”のみをピックアップした相対的にブログ比を高めた新しいディレクトリ検索サイトが求められるんじゃないだろうか。