Faint::Blog

Diaryではない何か。

不親切な表示

キリンカップ 日本vsモンテネグロ
試合中、画面の右上にずっと出ていたこの表示。


俊輔・高原・中田・稲本 オシムジャパン海外組合流


これじゃあ、途中から見始めた人はいつ俊輔が出てくるのか期待して見てしまうじゃないか。

このゲームを見るのは必ずしも熱烈なサッカーファンばかりではなく、実際彼のケガの事情を知らない人も少なくはないはず。

自分は最初の方を見逃して前半の中頃、フィールドのベンチではなく客席にいる俊輔の姿がテレビ画面に映し出されて初めて今日彼の出番がないことを知った。
その時点で見るのをやめようかとも思ったが、なんとなく惰性で結局最後まで見てしまった。


この表示は私のような見るか見ないかそのときの気分で決めるぐらいの“ボーダーな客”を繋ぎ止める為の戦略だったのではないか。

日本は勝ったけど、それとは別になんだか後味の悪さがビミョーに残る今日この頃なのだった。