Faint::Blog

Diaryではない何か。

帝王のマジック

先週NHK教育でやってた「知るを楽しむ」のマイルス特集が非常に面白く、今日(5/15)22時25分からの第2回目の放送もまた楽しみにしている。


かつてのNHKにおけるマイルス特集といえば、2001年放送のドキュメント地球時間「ジャズの帝王マイルス・デイビス(前後半 全90分)」があり、あちらはイギリス制作のマイルス本人へのインタビューを含む本格ドキュメンタリー作品だったけれど、今回は国内制作で作りとしては非常にコンパクト。“講師”に菊地成孔氏を迎えてマイルスの時代と共に変遷していく音楽を読み解いていく(っていう感じかな)。


今年2月のはてブ人気エントリーYoutubeで読むジャズ史『東京大学のアルバート・アイラー』」にブクマしたような人にとってはこれ以上ないぐらいの注目の音楽番組と言えるんじゃないだろうか。
自分も全4回、しっかり録画して保存版にしようと思う。