Faint::Blog

Diaryではない何か。

はてなRSSの巡回頻度

はてなRSSの巡回頻度が今年1月頃から目に見えて低くなっていたので、これが果たして自分だけなのかどうか、ちょっと検索してみた。


side=2(2007-01-29)

アクセスマニア のんびり日記 - はてなRSSが重い

LostMemories | はてな RSSリーダを使ってみた

alternative jiangmin - はてなRSSのfeed巡回頻度がどれくらい低いかというと

Catch As Catch Can: はてなRSSリーダー


上記エントリーでは3〜4日に一度ぐらいのようだが、自分の環境での遅延は約2日。自分のMovable Typeでやっているブログの更新通知がいつまでたってもされないのでまずおかしいと思った。
1日1エントリーずつ更新した際に、1日おきに2エントリーまとめて通知が来るという状態が続き、なんだか2日に1度ぐらいしか巡回が来ないようだとこのとき初めて気付いた。


がっかりしたのは、あるミュージシャンのブログで、「明日の午後○時からラジオに生出演・生演奏をします」と書いていたので、「マジかよっ!」とか思いながらその日付を確認したら「昨日」だったりしたこと。

ものすごい勢いで、こりゃダメだと思った。


そういう訳で、現在はてなRSSと併用しているBloglinesにfeedを順次移行している。とりあえず3分の1ぐらい移して様子見するつもり。


おそらく環境によって、そしてどのブログを登録しているかによっても更新頻度は人それぞれ大きく異なるのだろう。
せめて投稿後5〜6時間後ぐらいには普通に反映してほしいし、そうなったらまた戻ってこようと思う。



自分のMTのブログは、その後 http://r.hatena.ne.jp/rpcpingを送信するよう設定して投稿したら、2分ではてなRSSに表示されてびっくりした。