Faint::Blog

Diaryではない何か。

はて☆すた

新サービスはてすたについて他の人の論評、感想はほとんど読んでないけど。
少なくとも現はてなダイアリーユーザーにとっては新しいエントリーを書こうというモチベーションには繋がると思う。
気軽に「読んだよ」というぐらいの意味でもポチッと星が付けばそれなり嬉しいし。


あと、他のブログサービスにも取り付け可能ということだから、それで星印を見た他ブログのユーザーが興味を持てばそこからはてなダイアリーへの誘導にも繋がるかもしれない。


ダイアリーの内部が活性化し、且つ他ブログからの誘導もはかれるとなれば、これはやっぱり“新サービス”と無理矢理銘打ってでも始めたかったんじゃなかろうか。


自分の場合、少なくともはてなユーザー同士であれば「はてブ」の存在は皆知っているはずだから“あしあと”も“メッセージ”もそちらで用足りるのでこのサービスを利用したいとはあまり思わない。

はてブとの差別化をはかるなら、★にマウスオーバーしてもユーザー名は表示させないようにして、付けられる★の数も1エントリーにつき1ユーザー1個だけにしてしまえば、付けられた方は単純に「読まれた印」として受け取ることができ、付ける方にしても「匿名のエール」としてとても付けやすくなると思うのだが。


あと、星印をいくらでも付けられるっていうのは、逆に嫌がらせにも使えそうで問題ありそな気はする。